生理周期を意識してみると生理が変わるかもしれません。

みなさん、生理って意識したことありますか?

生理の来る間隔はきっと皆さん意識しますよね。

28日ごととか、ちょうど1ヶ月が平均かな。
でも実はその前後期間全てひっくるめてが生理です。

排卵日と生理を中心にした一連の周期。

生理が来て、

そこから排卵するまで。
排卵してからまた次の生理が来るまで。

この周期で身体はどのように変化してるのでしょう?
そしてどう過ごすと良いのでしょう?

生理中は生理痛など不快な症状が出たりしますね。
生理痛の主な原因になるのが冷え。
生理期間中はとにかく身体を冷やさない。
ストレスも痛みを引き起こすので、忙しくするのもオススメしません。

そして、出血量の多い初日、2日はゆったり過ごす。
だって、子宮内部では、不要になったとはいえ、子宮内膜がバリッと剥がれ落とされたわけです。
内臓にちょっとしたケガを負ったような状態なわけです。
決して無理せずに大人しくしておきたいですね。

そしてその後排卵するまで。
この期間はちょっとイケイケモードだったりします。
エストロゲンっていう美のホルモンが分泌されて、
お肌も調子いい感じだったり。
気分も良いですね。
とはいえ、妊娠すると赤ちゃんのベッドとなる内膜を作り上げる時期なので、
あまり不摂生すると内膜の状態に響きます。

そして迎える排卵。
28日周期だと平均して14日後くらいかな?
この排卵の前後はとてもデリケート。
身体にも心にもストレス厳禁です。
排卵時に排卵痛や出血することもありますね。
女子の性欲がムクムクする時期でもあります。

排卵期に営めば、妊娠の可能性が高まるので、ヒトの本能が働くのですね。

そして排卵してから次の生理が来るまで。
この期間は、身体は守りに徹するモード。
妊娠してるかもしれない期間だからね。
妊娠してなかったとしても、
できるだけ身体を大事にしておきたい期間でもあります。
とにかく冷やさないようにビックリマーク
子宮まわりの腹部は特に。
生足にミニスカはダメですよ~
カラーリングやパーマも避けたりすることをオススメします。
妊娠していれば赤ちゃんに少なからず影響を与える可能性があります。
していなくても、身体が体液や血液など、色んなものを溜め込む時期でもあるのでね。

プロゲステロンというホルモンの影響で
吹き出物が出たり、浮腫んだり、身体が重くなったりすることも。
生理前には、頭痛やイライラなど、PMSに悩む人もいます。
これにはストレスが強く関係しています。
とにかくこの時期はゆったりと身体を休めたいですね。

生理ってめんどくさいから嫌~と思われがちですが、
女性の身体はこの周期に支配されているといっても過言ではありません。
ヒトを産み育てる役割を身体に持つ女性にとって、
イキモノとして何より大切なサイクルでもあります。

生理の時以外でも、身体はいつでも排卵、妊娠できるよう準備を繰り返しています。
そう考えると女性の身体はとってもデリケート。

月に1度の生理こそ、自分の身体を振り返る絶好のチャンス。
どんな生活してたかなー
どんな食事してたかなー
1ヵ月の生活ぶりが生理に反映されているといってもよいでしょう。

生理周期をちょっと意識して生活してみては?
意識すると、生理が変わってくるかもしれません。


自分の生理周期、排卵を知るには基礎体温をつけるのが一番です。
ホルモンバランスをチェックするのにも良いので、ぜひつけることをオススメします☆