子宮内膜症と診断されたら…環境ホルモン

子宮内膜症の辛い症状をどうにかしたい!という方へ。

前回の「子宮内膜症と診断されたら」の続き記事です。

長くなりますが、よろしければどうぞ。

子宮内膜症がなぜできるのか。

実はこれは現代医学ではいくつか説はありますが、はっきりわかっているわけではありません。

対症療法しかなく、完全に治癒させることは現時点では難しいとされています。

ですが、子宮内膜症を悪化させるであろう

有害物質、食生活、冷え、生活習慣(ストレス)。

ご自身のライフスタイルを意識的に変えていけば

このつらい症状を改善させていくことは可能です。

☆環境ホルモンをなるべく避ける

有害物質。これは主に環境ホルモン。

環境ホルモンとは、環境中にある化学物質のうち、人体のホルモンバランスに悪い影響を与えてしまうもののこと。

プラスティック製品やサランラップ、薬剤や洗剤などに含まれている、悪いやつです。

なぜこの環境ホルモンが子宮内膜症に関係してるのかというと。。。

この環境ホルモンは多くのものがエストロゲン(女性ホルモン)に影響を与えるものだから。

本来エストロゲンは月経の周期に合わせて

子宮内膜を増殖させる働きがあります。

妊娠にそなえて赤ちゃんのベッドにふかふかのシーツをかけ直すのですね。

このエストロゲンに似た作用を持つのが環境ホルモン。

言ってみれば「にせエストロゲン」なのです。

このにせエストロゲン、本物のエストロゲンに比べて人体に非常にパワフルに影響します。

本物のエストロゲンは人体に必要な量が

優秀な脳によってコントロールされていますが、

なにせ、このにせエストロゲンはコントロールが効かない。。。

今、ホルモンバランスが乱れて体調を崩す人が多いですよね。

人体に入り込んで、本物のホルモンバランスをかく乱する物質なのです。

(別名で内分泌かく乱物質ともいいます)

本来あるべきとところでない場所に内膜が増殖してしまう子宮内膜症。

このにせエストロゲンと深い関係が疑われますね。

内膜症と診断されていなくても、環境ホルモンを避けた生活をしたいもの。

対策としては

【市販の生理用ナプキンを変えてみる】

これはまずやっていただきたいなぁと思う対策です。

生理用ナプキン。

ドラッグストアにいけばたくさんの種類が売っていますね。

でもこれらのほとんどは紙ナプキンではなく、

石油からできた化学物質だらけのケミカルナプキン。

これをおまたにあてると、体内に有害なものたちが入ってきます。

経皮毒といって皮膚から入る毒の吸収率は、

おまたがダントツに高く、

腕の皮膚が1とするとおまたはなんと42倍!!

これはまず変えたいとこですね。。。

この機会に布ナプキンにするとか。

使い捨てでも安全なオーガニックナプキンも売っています。

ナトラケア
オーガニックではないけどこちらも安心なナプキン

ナチュラムーン

どちらも500円前後ですし、アマゾンや楽天で買えます。

ケミカルナプキンのように子宮を冷やす原因にもなりません。

内膜症に関わらず、全ての女性にケミカルナプキンを止めることをおススメします☆

【プラスティックの食器や容器はなるべく避ける】

軽くて割れない便利なプラスティック食器ですが、

環境ホルモンが含まれているものが多いです。

しかも環境ホルモンは熱や油に弱く、溶け出しやすくなります。

コンビニやスーパーで買ったお弁当やお惣菜。

レンジでチンすると。。。

間違いなく環境ホルモンが溶け出しています。

温め直すなら磁器や陶器のお皿に移し替えて。

ラップもおススメしません。

カップラーメンも発砲スチロール容器のものはがっつり溶け出しそうですね。

あっつあつの熱湯注ぎますから。。。

ペットボトル飲料もホットはやめましょうね。

【ボディソープやシャンプーは合成界面活性剤を避けて】

市販されている多くのボディソープやシャンプー、

家庭用洗剤には石油からつくられる合成界面活性剤が使用されています。

これも実は環境ホルモン。

お肌に直接触れるものですから、これも気をつけたいですね。

最近では天然の界面活性剤を使用したものも増えています。

オーガニックコスメメーカーのものが多いかな。

洗い上がりには賛否両論あるようですが、

石鹸シャンプーなるもののありますね。

【薬剤にもご注意を】

農薬や殺虫剤にも環境ホルモンは含まれています。

家庭で使っている殺虫剤も身体に有害なものなのですね。

いわゆるお薬も要注意。

婦人科で処方されるピルなどのホルモン剤も環境ホルモンだと言われています。

これは賛否両論ありそうな話ですが。

わたしたちの身の回りには環境ホルモンだらけですので

全てを避けることは無理な話だし、

怖がってストレスになっては元も子もないです。

でも少し意識をしてできることから始めればいいんじゃないかなと思います。

あれこれできない~という方は

生理用ナプキンだけでも変えてみる。

コンビニ弁当をレンジでチンしない。

これだけでもトライしてみてください。

それで少しでもつらい症状が改善されたら良いなと思います。

ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーは子宮のトラブルの改善をサポートするセラピーです。

ホルモンバランスを整え、身体の循環を良くするので体温もアップします。

デトックス効果も高いので、おススメです。

婦人科系トラブルでお悩みの方、ぜひご相談くださいね。