リウマチとフェイシャルリフレクソロジー

リウマチは関節の腫れや筋肉のこわばり、痛みを伴う炎症性疾患です。

明確な原因は不明、治癒のための治療法も確立されていません。

女性に多い疾患ですが、若いうちの発症もあり、多くの方が悩まれていますね。

リウマチで半年ほど通ってくださっているクライアントさんがいます。

月1.2回の定期トリートメントです。

数年前に発症し、鎮痛剤、ステロイド剤で痛みのコントロールをされています。

トリートメントを受けるたびに身体の筋肉のこわばりがとれ、楽になると喜んでくださっています。

トリートメントをはじめてすぐに鎮痛剤の量が減っていき、

今ではステロイド剤の量が半減しました。

そのほか体温が上がってきたり、ひどい便秘が改善してきたりと

身体の良い変化もみられています。

体温が低いというのはそれだけ免疫力が低下しているということ。

便秘も身体に不要なものを日々出し切れていないということなので

どちらもリウマチというか、健康にとって大敵なのです。

ステロイド剤は依存性の高いホルモン剤で、

長期服用は身体をむしばんでいきます。

ですが、突然の断薬はリバウンド症状が起こるリスクがあるので

かかりつけの医師と相談しながらの減薬をお勧めします。

リウマチ治療には鎮痛剤、ステロイド、免疫抑制剤などが使われます。

これらの薬は痛みをコントロールしたり、進行を遅らせるための対症療法でしかありません。

また長期服用すれば、その副作用により、

身体のホルモンバランス、免疫システムをむしばんでいきます。

薬ではなく、身体そのものの持つ治癒力をもってしか完全治癒は見込めないのです。

病の根本的な原因は必ず身体のどこかにあります。

深刻な症状が出る前に身体は何年もサインを出しているはず。

そこを見逃さずに、早めのメンテナンスが健康への早道です。

ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーは身体を本来の健康な状態に戻すためのサポートをしてくれます。