気持ちの良い春うららかな季節ですが、花粉症の方は辛い時期でもありますね。
スギ花粉の方はそろそろ症状が落ち着いてきた頃でしょうか?


サロンに通われているクライアントさんは、皆さん口々に『花粉症が楽になってます~』と言われます。
デトックスがすすみ、免疫力がしっかりしてくると、花粉症の症状は驚くほど良くなるのですね。
長年頼ってきたお薬をやめられた方がほとんど。
その代わりにハーブをオススメしています。

長年お薬を使ってきて、症状が治まっていないのに突然ナシにするのは身体にとっても辛いもの。
症状が辛い時はお薬の代わりになるケアをしてあげると、何もしないよりもずっと楽になります。
サロンでオススメしてるのは、ネトルのカプセル。

ネトルはヒスタミンの働きを抑えるので、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎、喘息、蕁麻疹のケアに使えます。
関節の痛みにもよいです。
ハーブと侮ることなかれ。これがかなり助けてくれます。
ハーブなので、身体への負担はお薬よりも優しいですが、それでも利尿作用があり、腎肝を使って代謝するもの。長期的にずっと使い続けるのはオススメしません。
我慢できないよ~と症状が辛いときだけ頼る。
そして、セラピーだけでなく、食事や習慣の改善の努力をしていくことが、アレルギー改善への早道になります。

ちなみに。目のかゆみも辛いよーという方はアイブライトとネトルのブレンドのこちらがオススメです。

お薬は強力に鼻水やくしゃみを止めてくれますが、口の渇きや倦怠感、眠さなどの副作用もあり、また効果が切れたときの辛さは倍増します。
なので切れる前に飲む!となってしまい、お薬漬けになってしまいます。
ハーブやアロマを上手く使って、なるべくお薬に頼らず、花粉症を乗りきれると良いですね!