花粉症におススメのハーブティー

ポカポカした陽気が気持ち良いですが

花粉症の方にはつらい季節ですね。
目のかゆみや鼻水ずるずるとつらい花粉症ですが、
できるだけお薬を使わずに対処したいものです。

お薬を使うと、花粉を体内に入れまいとするカラダの反応を抑えてしまうので、
症状は抑えられても、花粉は体内に入っていってしまうのです。
なので薬の効果が切れると、症状が一層強くなる。
のでまたすぐお薬で抑える。のスパイラルに陥ってしまいます。

我慢できるくらいの症状ならば、お薬を使わずに対処することをおススメします。
かといっても何もしないのもつらいので、
そんな時はハーブの力をかりてみるのがおススメです。

ハーブは古い時代からお薬として使われてきたもの。
市販薬のようにすぐに効くパワフルさはありませんが、
その分、カラダの力を奪うことなくサポートしてくれます。
花粉症におススメのハーブをいくつかご紹介します♪

【エルダーフラワー】
古くから万能薬として使われてきたハーブ。
鼻水、鼻づまり、咳、痰などのアレルギー症状を緩和してくれます。

【ネトル】
こちらも万能薬として使われてきたハーブ。
鼻水、鼻づまり、咳、痰などアレルギー症状を緩和してくれます。
利尿作用もあり、デトックスにも良いです。

花粉症ブレンドとして売られているものも多いです。
普段飲んでいるお茶やコーヒーをハーブティに置き換えてはいかがでしょう♪

フェイシャルリフレクソロジーも花粉症の方にはご好評いただいておりますよ♪