冬でも汗かき暑がりの方。冷え症のサインかもしれません。

ここのところ朝晩の気温が下がってきましたね。

もこもこソックスと湯たんぽな季節が近づいてきました。
私、けっこう寒がりで、すぐに冷えを感じます。

といっても平熱は36.5〜8℃前後。
体温が低いわけではありませんが
ある程度体温があるので、寒さに敏感なのかもしれません。

うちの母は平熱35℃前半と、かなりの低体温気味です。
ですがしょっちゅう暑い暑いと、額に汗かきつつ言っています。
これは実は冷えが進行したサインです。
汗をかいていても、足に触るとひんやり冷たいのです。

下半身が冷えて、上半身に熱がのぼる「のぼせ」状態になっています。
本人は顔周りが暑いので、自分が冷えていることになかなか気づきません。
汗をかくのは、上半身がのぼせているので
脳が勘違いして「体温さげなきゃ」と汗を出しています。
また、冷えて腎機能が低下して、
身体に水が溜まりやすい状態になっていることとも関係します。

もともとの体温が低いので、お風呂に入ってもすぐのぼせると言って
シャワーを好みます。
(今は私のアドバイスを採用してくれて毎日入浴してくれてます)
冷え症で暑がりの人は、半身欲がおススメです。

そんな母ですが、
フェイシャルリフレクソロジーを受けると体温がぐっと上がります。
定期的に受け続けるうちに
34℃台(驚きの低さでした)だった平熱も35℃半ばと約1℃は上がってきました。
アイスが大好物で、靴下も普段はかないので一進一退なんですけどね焦る…

私が「冷えちゃダメ~!!」と口をすっぱくして言うのは
『冷えは万病のもと』だからです。
これはもう絶対そう。
冷えを解消すればたいていの病気が治るっていうお医者さんもいるくらい
冷えは大敵です。
女性特有のお悩みである生理痛も子宮筋腫も不妊だって冷えが大きく関わっています。
冷えている自覚のない「冷え症」が一番心配です。


妊活中以外の人はなかなか体温を測ることがないかもしれませんが、
試しに測ってみてくださいね。
女性は基礎体温をいつもつけると、
身体の状態やホルモンの状態がわかるのでおススメです。

冷え症でお悩みの方はぜひ一度フェイシャルリフレクソロジーを受けてみてください。
受けている最中から身体がぽかぽかしてくるのが実感できますよ♪