子宮筋腫を改善する食生活 冷えない食事

こんにちは。いつも訪問ありがとうございます(^∇

子宮筋腫シリーズ
「子宮筋腫とホルモンバランス」
「子宮筋腫を改善するには」
の続きです。

子宮筋腫を食生活で改善するには?

子宮筋腫の主な原因は
ホルモンバランス、老廃物による血液の汚れ、冷えです。
これらを食生活で改善するには?

多くの場合、食事を取り過ぎていることが多いです。
食べ過ぎると、身体は消化をすることにエネルギーを集中させます。
そうなると、胃腸にばかりエネルギーが集まり、
他の臓器や筋肉へのエネルギーが減ってしまいます。
これは冷えにつながります。

また、食べ過ぎると身体に要らないものが溜まりやすくなります。
排泄が追いつかなくなってしまうのです。
結果として老廃物が溜まり、血液の汚れにつながりますね。

冷えを招く食生活は食べ過ぎだけではありません。
普段から冷たい飲み物やアイスを好んでいたり、
生野菜や冷やしたフルーツを多く食べていたり、
スイーツなどのお砂糖も身体を冷やします。

コーヒーなどのカフェインも体の血管を収縮させる作用のために冷えます。

また、ひとつの目安ですが、南の方で採れたものは身体を冷やします。

例えばバナナやお砂糖の原料となるサトウキビなんかもそうですね。
夏に採れるきゅうりトマトなどの夏野菜もそう。

夏野菜は夏に身体にこもった熱を冷やす働きがあるんです。
今は輸入ものの果物や、旬でないお野菜がいつでも手に入る時代。
秋冬の時期に、夏野菜たっぷりのサラダを食べることは
身体を冷やしてしまうんですね。

特に体温が低めになる朝に、サラダやフルーツ、野菜ジュースなどの朝食はおススメしません。
できれば温かいみそ汁や温野菜を頂きたいですね。

一番のおススメは起きぬけの白湯!
朝一番に身体に入れるものを温かい白湯にすると、
内臓も身体全体も温まり、血もよくめぐるので体内の活動が活発になります。
すると老廃物の排泄もしやすくなるんですよ。

身体を冷やすものを控えて、身体を温める食生活を意識することで、子宮筋腫の改善への大きな助けになります。
食事だけですぐに変わるものではありませんが、
毎日3回の食事。
日々の生活から取り入れてはどうかなと思います。

もちろんフェイシャルリフレクソロジーも大きな助けになります。
ホルモンバランスを整えるのもそうですが、
血液や体液の循環を促進して、体温をぐっと上げることができます。
トリートメントを受けている最中から、身体がぽかぽかしてくるのを、皆さんに体感して頂いています。

食事だけ。
セラピーだけ。
○○○だけ。
ではなく、いろんな方向からアプローチすることで、子宮筋腫の改善への近道になります。