簡単!安心!ヘアローションの作り方♪

どちらかというと乾燥肌の私。

乾燥してくるとフケが気になることがあります。

フケは古くなった頭皮が新陳代謝ではがれ落ちるもの。
なので特に汚いわけじゃないけど、やっぱり気になる…
ので、秋冬はアロマヘアスプレーを作ってフケ対策してます。
ちょっと香りづけにもなって一石二鳥♪
{8D578C2F-7FDF-4C06-8C0D-35751334406D:01}

レシピは以前に受けたアロマ講座で教えてもらったもの。

ラベンダー、ローズマリーシネオール、ティーツリー、ペパーミントなどが
フケやかゆみに良い精油。
ティーツリーの量を増やすとしらみ対策にもなるそうですよ☆
それらを無水エタノールによく混ぜて、スプレーボトルに入れ
精製水を入れてシャカシャカするだけ。
かんたーん照れ
{C7D3118F-55AA-4A8D-90DC-2613B33326CD:01}

精油の濃度は1%以下になるようにしてます。

例えば、
エタノール5mlに精油10滴、精製水50ml
(精油1滴=0.05ml)
精油はその時あるものを適当にブレンドしてます。
なので香りがいつも違うという…てへぺろ
ペパーミントやローズマリーカンファーなど、
小さい子どもには使えない精油もあるので
ご自身で作るときはよく調べてくださいねニコニコ
フケは頭皮が乾燥し過ぎたり、皮脂が出すぎると多くなります。
洗いすぎることで、頭皮の皮脂バランスが崩れてしまうことも。
洗浄力が強すぎるシャンプーで洗いすぎるのはあまりオススメしません。
特に界面活性剤のシャンプーは特に皮脂を取りすぎてしまうんです。
それは頭皮だけでなく、流す際にかかる顔や身体の皮脂膜も壊してしまいます。
皮脂は肌を守る働きのある大事なもの。
それがないと、肌は守られずに刺激に弱くなってしまいます。
乾燥がひどい。
ガサガサ、湿疹などの肌荒れがある。
かゆみがある。
そんな方は、シャンプーやボディソープ、ボディクリームやオイルなどを見直してみてくださいね。
界面活性剤はあらゆるものに含まれているので…
身体の汚れはお湯だけでもほぼ落ちます。
それでも気になる方は、シンプルな石けんやオイルから作られた石けんなど、
皮脂を取りすぎないものをよく泡立てて
そっと洗うようにしてみてください。
洗いすぎないことで、肌は元気になっていきますよ✨

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・*

この素晴らしいセラピーをもっと広めたい!と、

ソレンセン式神経反射療法士のチームで、FacebookとInstagramを始めました。

ソレンセン式神経反射療法について、また症例などの情報をお伝えしていきます。

「いいね」「フォロー」をお願いします♪

チームメンバーは長年ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーをはじめニューロフットリフレクソロジー、ニュロハンドリフレクソロジーなど神経反射療法をプロとして行なっています。

現在、脳障がいや癲癇、重度疾患、難病、発達障がいの子どもたちのホームトレーニング「テンプラーナ早期介入療法」を研修中です。

必要としている方に届きますように。

Facebookページ

https://www.facebook.com/temprana.team.jp/

Instgram:

tempranateamjpふす