骨盤締めつけない方がいい理由

サロンでは妊婦さんのトリートメントをさせていただくこともよくあります。

ぽっこりとしたお腹に手を当てると、中からトントコとくる可愛いリアクションに癒されております照れ
トリートメント中は胎動がいつもより断然多いようです。
{AE3F413F-D31D-4C55-AF73-BD2B5139EAB2}
さて。妊婦さんとお話してよく出てくる骨盤ベルト。
骨盤をぎゅーっと締めるベルトなんですが…
あの。妊娠中も、産後も、基本的にあまり身体を締め付けないで下さいね滝汗
なぜかというと、締めつけると血流はどうなりますか?悪くなりますね。
血流が悪くなるということは、どういうことでしょう?
血液は色んなモノを運ぶ運び屋です。
血液さんの流れが悪くなるということは、色んなモノが運ばれない。ということです。
例えば、傷ついた組織を修理する白血球も、材料となる栄養も、大事な酸素も何もかも運ばれないということです。
産後スグの身体にベルトをぎゅーっと締めつけて、必要なものが必要なところに運ばれない。というのはあまり良くありません。
(腰が痛くってベルトがないと辛い、という方は、身体をぎゅーっと締め付けないようにベルトを使ってみてくださいね。)
出産ってね、軽く事故です。
大きな赤ちゃんが子宮からぬーんと産道を通って産まれてきます。
あちこち切れるよね?
胎盤もね、剥がれるんだよ?
出血もしますね。
腰だって捻挫してるようなもの。
産後は、お母さんの身体ははっきり言ってボロボロです。
だから、お母さんは赤ちゃんを抱っこして母乳をあげる以外はゆっくりと静養しなければいけません。
横になって、血流を良くして、ボロボロな身体を治さなければいけないのです。
そんな時にね、ぎゅーっと締めつけちゃダメなのです。
血流止めちゃ、ダメなのですよ。
冷えちゃうしね。
冷えたら母乳もよく出なくなるしね。
母乳だって血液なのですよ。
白いけど血液です。シロクマでも
{3D908E3E-567A-4461-88C9-DD535324185C}

というわけで。

そういうお話をすると、皆さん、がーん。知らなかったですー( ̄◇ ̄;)と言われます。
そして、骨盤ベルト使ってるor買ってしまった…と。
そうなんですよね。
血液がどんな仕事をしてるのか。血流がどれだけ大事かってこと、あまり知られてないよね。
でも、それって私たちにとってかなり大事な情報なのです。
妊婦さんでなくたって、私たち全ての人にとって大事なことなのです。
冷えもね、デトックスもね、免疫力低下もね、生理痛もね、不妊もね、その他モロモロぜーんぶ血流に関わってくることです。
血流が良くなれば解決する不調はかなり多いのです。(その不調が複雑化&重くなっている場合は一筋縄ではいかないのですが。)
血液のこと。血流のこと。循環のこと。
そういう基本で、とっても大事なこと、どしどし伝えていきたいと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・*

この素晴らしいセラピーをもっと広めたい!と、

ソレンセン式神経反射療法士のチームで、FacebookとInstagramを始めました。

ソレンセン式神経反射療法について、また症例などの情報をお伝えしていきます。

「いいね」「フォロー」をお願いします♪

チームメンバーは長年ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーをはじめニューロフットリフレクソロジー、ニュロハンドリフレクソロジーなど神経反射療法をプロとして行なっています。

現在、脳障がいや癲癇、重度疾患、難病、発達障がいの子どもたちのホームトレーニング「テンプラーナ早期介入療法」を研修中です。

必要としている方に届きますように。

Facebookページ

https://www.facebook.com/temprana.team.jp/

Instgram:

tempranateamjp