その美白化粧品、大丈夫?

前記事 シミとフェイシャルリフレクソロジー に続いて番外編。
ちまたでよく話題になるシミを消す方法について思うこと。
あくまで私個人の見解です。
どの記事もそうですが、鵜呑みにせず、気になったら調べてみて下さいね。
シミのケア商品、化粧品でもたくさん出ていますね。
美白化粧品は価格が高い物も多いです。
この記事書くのに、化粧品売り場に行って見たらびっくりびっくり
万単位のモノもあるのですね~!
美白化粧品といえば、2年ほど前でしょうか。
某大手化粧品メーカーの美白化粧品によって
お顔に白斑(白くマダラなシミのようなもの)が出てしまって、メーカーは自主回収…という騒ぎがありましたね。
その美白成分はメーカーオリジナルのもので全て回収されたようですが…
{D9DAA3C4-BB26-4280-BEA7-4DBBE0A4C318:01}

(画像はネットからお借りしました)

美白化粧品は決して安全なもの、とは言えないと思います。
実際、皮膚科や美容整形などクリニックで処方される薬のようなものを薄めて化粧品に入れていたりするのです。
では。その美白化粧品にはどういう成分が入っているのでしょう。
シミを消す為の美白成分にはいくつか働きがあります。
◎メラノサイトがメラニンの生成をするのを邪魔する
◎メラノサイト自体を攻撃して消す
◎メラニンを漂白する
◎ターンオーバーを早めてシミを早く排泄させる
この働きでシミは確かに薄くなったり消えたりしますが、デメリットもあります。
メラノサイト自体を消すというのは細胞を殺すということ。
肌の下の方の細胞がなくなると、くしゃっとシワになるの、わかりますでしょうか?
使い続ければシミは薄くなってもシワシワなお顔になっちゃうかも…ガーン
また他の働き、漂白するということはシミ以外のところも白くなってしまうリスクもあります。
白斑、ですね。
自主回収された美肌成分以外でも白斑の恐れのある成分が美白化粧品に入っています。
厚労省で白斑のリスクがあるので何パーセント以下にするようにとなっているのです。
メーカーは濃度が薄いから大丈夫。と言いますが、許容範囲は個人差があるもの。
皆が大丈夫だから自分も大丈夫とは限りません。
また、それぞれの美白成分を肌の表皮の1番下の層にいるメラノサイトまで届かせるには
その上の層をなんとかしなくちゃなりませんね。
なので、美白化粧品の多くには肌を溶かす成分が含まれています。
美白化粧品だけじゃないですが。。
界面活性剤って聞いたことあるでしょうか?
つまり、化粧品を使い続けると肌が薄ーくなってしまう。
肌をプロテクトしている角質がないので、ちょっとした刺激にしみたり、赤くなったりと肌荒れしやすい肌になることもあります。
アルコール入りのローションがしみる人は要注意!
肌薄くなってますよーえー
そして、ターンオーバーを早める働きについては
表皮細胞をどんどん分裂、増殖させ肌の再生を促すのですが、
ターンオーバーが早すぎると弱い肌の再生が続きます。
炎症している肌の状態がそう。
それに肌細胞は永遠に分裂してくれるわけではありません。
おばあちゃんに近づくにつれ、ターンオーバーはなかなかされなくなっちゃうのショボーン
つまり過剰なターンオーバーはお肌の老化を招いてしまうということ。
うーん。
こうやってみていくと、美白成分の働きって…ガーン
そもそも美白、じゃないと思うんですよね。
名前に騙されちゃう。
漂白っていうか、無理やり白くするっていうか。
「漂白成分配合!」と書かれてればなーなんてアセアセ
クリニックで処方される薬やクリームは、これら美白成分の濃度を高くしたものがあります。
漂白効果も高いんでしょうが、その分リスクも高くなるということ。
よく医師に相談した上で使われることをオススメします。(個人的には使用はオススメしませんが…)
高価な化粧品や美容商品もたくさんあるけれど
肌の外から身体を変化させるって無理があるのではないでしょうか。
肌は外界の危険から身体を守っているので、奥の方まで有効成分を入れたかったらその防御壁を壊さないと奥まで浸透させられない。
防御壁を壊さず入れようとすると表面にしか届かなかったり、
成分をものすごーく小さくするしかない。(ナノとかね)
でも小さくするということは、身体のどこまで入ってしまうんだろう…
入ってはいけないところに入ってしまうことはないのかな?
(現状ではナノ粒子のリスクに関してはグレーとされています)
肌は繰り返し作られる細胞でできています。
つまり身体の中から作られます。
身体の中を整えてキレイにしておくことが、美肌を作る1番の近道キラキラなんですよね。
バランスの良い食事と適度な運動、充分な睡眠
これが美肌の基本です。
それでも肌の調子がイマイチ、、という方には!
フェイシャルリフレクソロジーがオススメですよー口笛

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・*

この素晴らしいセラピーをもっと広めたい!と、

ソレンセン式神経反射療法士のチームで、FacebookとInstagramを始めました。

ソレンセン式神経反射療法について、また症例などの情報をお伝えしていきます。

「いいね」「フォロー」をお願いします♪

チームメンバーは長年ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーをはじめニューロフットリフレクソロジー、ニュロハンドリフレクソロジーなど神経反射療法をプロとして行なっています。

現在、脳障がいや癲癇、重度疾患、難病、発達障がいの子どもたちのホームトレーニング「テンプラーナ早期介入療法」を研修中です。

必要としている方に届きますように。

Facebookページ

https://www.facebook.com/temprana.team.jp/

Instgram:

tempranateamjp