西洋医学も自然療法も、どちらも必要。

何かの不調や病にかかった時、

お薬や手術などの西洋医学に頼るのか、それともハーブやアロマ、フェイシャルリフレクソロジーのような自然療法、代替療法に頼るのか。
 
どちらかを選ばなければ。と思っていませんか?
 
代替療法というと、西洋医学の代わりになるもの。という印象を持つかもしれません。
 
ですが、必ずしもどちらかしか使えないわけではありません。
 
{167C602D-E9C8-46C3-81A1-16DB7260927E:01}
例えば。わたしの提供しているソレンセン式リフレクソロジーだけでもさまざまな不調に対して、しっかりと結果を出すことができます。
 
慢性化した病気の場合は特に、薬を使わない方が、治癒までの道のりは早いです。
 
ですが、それだけ。と決めることはないのです。
 
自然療法は西洋医学の治療と併用することで、その治療効果を後押しすることもできるし、治療による身体への負担や副作用を軽減することもできるのです。
 
ずーっと西洋医学しかないと思ってきて、ずーっと西洋医学に頼ってきたら、突然自然療法だけに切り替えるのは不安かもしれない。
体がお薬に寄りかかってきた時間が長ければ長いほど、急によりどころがなくなったら立てなくなるかもしれない。
家族の理解がなかなか得られないかもしれない。
それによって心が苦しくなれば、それは大きなストレスになります。
 
両方使ったらいい時もあります。
どっちも選べるのです。
 
{8E095298-EF8D-4A60-B9C8-93C89AF62A91:01}
私の大師匠であるロネソレンセンは「フェイシャルリフレクソロジーは補完療法である」と言います。
 
補完療法とは、その名の通り補って完成する療法。
 
西洋医学の苦手部分を補える医療である。ということです。
 
西洋医学は不要なものでは決してないし、悪でもありません。
 
緊急時や急性期、外科的なことや検査技術は西洋医学に勝るものはないのです。
 
でも、西洋医学も完全ではない。
 
西洋医学だけでなんとかしようとすると、
慢性病、難病などについてはお薬で抑え続けるという対症療法以外に為す術がない。
 
そこを補えるものが補完療法なのです。
 
患者さんがどちらでも選べる。
選択肢が増えることで可能性が広がる。
 
自然療法、代替療法、補完療法がもっと身近で一般的になるといいなぁと願っています。
 
その時が来たときのためにも❗️
 
私たちセラピストはもっとブラッシュアップして学んでいかなければと思います。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*

この素晴らしいセラピーをもっと広めたい!と、

ソレンセン式神経反射療法士のチームで、FacebookとInstagramを始めました。
ソレンセン式神経反射療法について、また症例などの情報をお伝えしていきます。
「いいね」「フォロー」をお願いします♪

チームメンバーは長年ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーをはじめニューロフットリフレクソロジー、ニュロハンドリフレクソロジーなど神経反射療法をプロとして行なっています。
現在、脳障がいや癲癇、重度疾患、難病、発達障がいの子どもたちのホームトレーニング「テンプラーナ早期介入療法」を研修中です。

必要としている方に届きますように。

Facebookページ:
https://www.facebook.com/temprana.team.jp/

Instgram:tempranateamjp