風邪はおうちケアでしっかり治しましょう♪

オンラインスクール2期が始まりました♪今月のテーマは「風邪のケアと免疫力」

風邪の中にはインフルエンザやノロ、ロタなどの胃腸炎も含みます。

昔はインフルエンザは「高熱の出る風邪」、ノロロタは「お腹の風邪」って言われてたよね。

いつのまにか何だか怖そうな感染症っぽくなっちゃったのでしょう。

風邪には特効薬はありません。風邪を治すのは体の免疫力。自然治癒力が働いて治ります。

薬では風邪は治らないどころか、リスクもあります。

ちなみに予防接種での予防もできませんよ〜。


じゃあ風邪をひいた時はどうしたら良いの?

風邪はお家でケアしましょう。

風邪の症状のしくみを知って、安全で相性の良いケアをするだけで治りも早くなります。
今月のオンラインスクールではこんなことを学びます♪
テーマ『風邪のケアと免疫力』

動画講座

「〜風邪を治すのはクスリじゃない〜風邪症状と免疫力」

1.そもそも風邪って何だろう?

2.風邪の症状はどうして起こっているの?

3.解熱鎮痛剤と抗生物質のリスクについて
レクチャー

「風邪をひいた時の対処法」

 …風邪をひいたら、まずコレを実践する!風邪の時の基本の対処法をお伝えします。

「風邪のナチュラルケア」

…クスリの代わりに免疫力を助けてくれる自然なアイテムや自然療法でのケア方法をお伝えします。

「脱水とそのケアについて」

…命に関わることもある脱水症状。その予防方法や、手作りの電解質ドリンクのレシピをお伝えします。

「受診のタイミングについて」

…大抵の場合、安静にしていれば自然と治る風邪ですが、受診した方が良い時もあります。その目安や風邪の時の状態の観察の仕方をお伝えします。

「熱せん妄と自然な解熱ケア」

…高熱で起こりやすいのが熱せん妄。解熱剤は一気に体温を下げるので脳症などのリスクがありますが、自然な方法で少し熱を下げてあげることができます。そのケアをお伝えします。

「インフルエンザとタミフル」

…インフルエンザと診断されれば出されるタミフル。タミフルは本当に必要なのか?その効果とリスクについてお伝えします。


2期は2月末まで募集しています。

体について、自然治癒力について、おうちでのケアについて、学びたい方、お待ちしています♡

こころからだスクールオンライン詳細