そろそろ冷え対策していきましょう!

まだまだむし暑かったりしますが、突然涼しくなったり、不安定な気候ですね。涼しくなってくると気になり始めるのが冷え。

冷えは冬だけのものではなく、実は夏の間にだいぶ冷えている女性が多いのです。

薄着やエアコンの影響、ついつい冷たいものをとったり、入浴はシャワーで済ませたりして、夏は冷えるんですよね。

そんな人は少し涼しくなってくると冷えを感じると思います。


そろそろ飲みものは温かいものにしましょう。

毎朝の寝起きの白湯、はじめてみてくださいね。

寝起きの冷えて渇いた身体を中からじんわり温めてくれます。

内臓も動き始めます。

また生姜やシナモンなどは体を温めますので、お茶などに加えるのもオススメ。

カフェインの取り過ぎは体を冷やすのでほどほどに。


足首や首まわり、お腹まわりをガードしましょう。

まだ暑かったりするとついつい裸足で過ごしてしまいがちですが、一枚布があるのとないのじゃ大違い。

この時期は薄くても良いので、布でガードしましょう。


毎日ゆっくりお風呂に浸かって温まりましょう。

38〜39度程度の温めのお湯に首までゆっくり浸かってください。

お塩やエプソムソルト、炭酸風呂にするとより温まりやすくなります。

〈炭酸風呂の作り方〉

重曹250g➡︎クエン酸210g

の順に浴槽によく混ぜれば出来上がり。
これらの対策はやれば温まるという冷えの対症療法です。

冷え対策よりも大事なのは、温かい身体を作ること。

37度近い平熱が理想です。

温かい身体は一朝一夕にはいきませんが、睡眠、運動、呼吸、食事で作れます。

詳しくはまた今度。

——————————–
自然療法の大先生、小林びんせい先生の講座募集中です!

【第一回】10/20(木)10時~12時半「痛みと風邪のケア」

【第二回】11/17(木)10時~12時半「胃腸ケア」

【第三回】12/8(木)10時~12時半「ホルモン講座」

詳しくはこちらからhttp://salonaila.com/archives/245