お風呂で毎日カラダのケアをしましょう♪

毎日入るお風呂。この時間を使ってちょっとしたカラダのケアをしています。と言っても特別に時間をかけることはしてません。

基本的に私は面倒くさがりなので、洗うついでにちょっと一手間かけるだけ。

そんなお風呂での簡単ケアをご紹介します。

頭を洗うときは地肌をマッサージしながら洗う。

指の腹でしっかりと地肌を捉えて大きく円を描くようにマッサージします。耳の上あたりは特に凝りやすいので念入りにします。

硬い人は少し痛く感じるかもしれません。
頭皮の血流が悪くなると頭皮が硬くなってきます。特にストレスや肩首のコリがある人は硬いんですよね。

頭皮が硬いと毛穴が詰まったり、抜け毛の原因になったり、顔のシワの原因になったりします。硬いといい事なしですね。

体を洗うときにマッサージを取り入れる。

脇の下やそけい部、ひざ裏、足首などの滞りやすい部分を優しくマッサージしながら。

首や肩は少し圧をかけながらマッサージします。

反射区のある足の裏は少し時間をかけてマッサージします。足指も間に手指を入れてしっかり開かせながら。

内外くるぶしの下の辺りは子宮、卵巣などの生殖器の反射区なので、その辺りも念入りに。

これで1日の滞りを流してスッキリです。

顔も洗顔ついでにマッサージ

ココナッツオイルでメイクをクレンジングした後、残ったオイルでマッサージします。

片方の手で口角を抑えながら、もう片方の手のひらで口角をあげるように耳に向かって持ち上げます。

眉毛あたりも抑えて額を生え際に向かって上にマッサージ。

筋肉の端を抑えると動かないので、しっかりとマッサージできます。

目の周りは皮膚が薄いので、圧をかけずに優しくくるくるとマッサージ。

こんな感じで時間をかけずにパパッとケアしています。ほとんどが洗うついで。少し念入りに洗ってるというくらいです。

お風呂では体があったまり、リラックスモードになるので、ケアの効果も高くなります。

慣れるまでは面倒かもしれないけれど、習慣になってしまえば、無意識的にできるようになります。

毎日の積み重ねは大きいものです。