毎日口にするものを気にしてみる。

職業柄、ストイックな食生活をしていると思われがちですが、外食も頻繁にしますし、あまりストイックに気にしたりはしません。

お砂糖が良くないとか、小麦粉が良くないとか、そういう情報もありますが、甘いものもパンも麺も好きなので普通に食べます。


私が特別気にするのは、毎日のように口にするもの。

例えばお水とか、お米、お野菜、調味料などなど。
添加物や農薬などの化学物質、あまり身体に入れたくないもの。

一つの品に入っているのはほんの少量だけど、毎日毎日口にしていたら、結構な量になります。

なので、お米やお野菜は基本的に無農薬のものを選んでいます。

お水も浄水や温泉水を。水道水をそのまま使うことはしません。

調味料も添加物フリーのものを選んでいます。

添加物や農薬を避けるのは、いろいろと体に負担がかかるから、というのももちろんありますが、何より、比べると無農薬の方が断然美味しい!

調味料も添加物入りのものより本物の味がします。

料理が得意でもない私の場合、素材が美味しいと助かるというものです(笑)

お水もね、温泉水の甘さを知ったら、もう水道水飲めないです。ウチのけっこういい浄水器通した水でも苦く感じるもの。

以前は体に悪いから、という理由で避けていたものが多いですが、今は美味しいから、食べたいからで選ぶ方が断然大きいかなー。
なので、外で食べたい時は無農薬じゃなくたって添加物入りだって食べますよ〜。

とかく今はすこぶる健康なので、基本的に何食べたって大丈夫!だと思ってます。(とは言え、わたし的にこれはリスク高すぎてアウト!なものは避けてます。)

あと余談ですが、リップや歯磨き粉も同じ理由で気にして選んでます。

毎日の積み重ねは大きいので、日々口にするものはやっぱり体も心も喜ぶものがいいですね。