健康情報マニアになる必要はないのです。心と体が繋がっていれば大丈夫。

自分が整っていれば。
自然体な本来の自分でいれば

自分に合うものが自然と選べる。

自分に合わないものがわかる。

センサーが働くのですね。
合う食べもの、合う飲み物、合う化粧品…

合う服や合う場、合う人もそうかな。

逆に自分にストレスを与えるものは自然と避けるようにそもそもできている私たち。
心と体が繋がっていれば。

自然体な本来の自分でいるならば。

特別に「健康」にフォーカスしなくたって健康なんですよね。

健康情報マニアにならなくたって、体に良いもの選ばなくちゃって一生懸命にならなくたって、自然と当たり前に健康だったりします。
でも。心と体が離れてしまうと、本来の自分から離れば離れるほど

センサーが鈍ってしまったり、麻痺してしまうこともある。

ダイエットしなくちゃと思う人が、常に食べる量やカロリーを気にするように。

支払いに追われている人が、常にお金の出入りを気にするように。

不調を患う人は、いつも体調の良し悪しが気になる。

「健康」にばかり目がいくのは、健康じゃないからなのかもしれません。(薬でごまかして目を逸らす人もいるけれど。)

「健康」にフォーカスする。

それは、本来の自然体な自分に向かおうとしてる道の途中でもあります。

フォーカスして知って考えて感じて、いつか抜ける時がきっと来るのだと思います。
その時が来る時まで、必要な人にサポートしていけたらと思います。